新型コロナウイルスへの対応

この度の非常事態宣言を受け、日本歯科医師会から「歯科受診に関するお願い」が発表されました。

当院ではこの発表を受けご予約を調整し、下記の対策をしながらかかりつけ医として必要と考えられる歯科診療(急性症状の緩和など個々の患者様の状態により判断しております)をご継続致します。

まず、これまでも一般的な医療機関における院内感染対策(滅菌、消毒の徹底や診療台周囲をビニールシートで覆うなど)を行ってまいりましたが、昨今の情勢を鑑み、新型コロナウイルスへの以下の対策も追加して行っております。

1. 問診の実施(海外への渡航歴や会食などへの参加有無、過去2週にわたる発熱の有無など):新型コロナウイルス感染に関連した問診を患者様に実施し、当てはまるものがある場合は診療のご相談をさせて頂きます。

2. すべての来院患者様への検温:発熱が確認できる患者様へは診療のご相談をさせて頂きます。

3. すべての来院患者様への手指消毒:来院受付時に手指消毒をスタッフからさせて頂きます。

4. すべての来院患者様への含嗽:処置前に含嗽剤によるうがいのご協力をお願いしております。

5. ご予約の調整と時間の順守:待合室でお待ち頂く人数や時間を少なく致します。また時間をかけ消毒した歯科診療室へお通し致します。

6. スタッフはマスクやフェイスガードをしてご対応させて戴きます。

 

院内感染のリスクは確実に下げないといけませんが、病原体を見過ぎて患者様を診ることがおろそかになり過ぎることもないよう、努めてまいります。

厳しい社会情勢ではございますが、口腔内でお困りの場合や来院の必要性に悩まれる場合にはご相談下さいませ。

西新宿の歯医者|S&Aデンタルクリニック

日付:   カテゴリ:お知らせ